過去のイベント

11月23日 スムージー教室

美容と健康の源 フルーツ&ベジタブル スムージー教室を開催します。
最近話題の、スムージですが、講師である中村レイは、ベジタブルスムージを作り続けて30年以上。
手軽に野菜を大量にとれるフルーツ&ベジタブル スムージー習慣をあなたも始めてみませんか。


開催日:11月23日 10:00〜12:00
場所:ゆうがく邸
受講料(材料費込み):2000円
定員:10名
講師:中村 レイ

イベント開催の申込について

ゆうがく邸ではどなたでも個展を開催していただけます。

長年趣味で制作した作品(絵画や写真、衣服、小物、盆栽など)を古民家を活用して展覧会を開催してみませんか。詳細についてはゆうがく邸スタッフまでお気軽にご質問下さい。宣伝チラシなどはゆうがく邸スタッフが制作致します。

→チラシ内容はこちらをご覧ください

9月6日〜8日 木彫講習会

3月までゆうがく邸のスタッフであった三田村氏のご好意により、再度木彫り講習会を開催しました。少人数の集中講義で、皆さん高度な作品を作り上げていました。三田村氏ありがとうございました。

 

5月26日〜27日 金継ぎ教室開催

今年で3回目となる、銀蒔絵と金継ぎ教室を開催しました。
金継ぎ最終回となる今回、皆さんすばらしい作品を完成することができました。
ぜひとも、次回開催予定の田口義明 漆教室もふるってご参加ください。


4月21日22日、山野草展示会

開催日時:4月21,22日(土日)10:00〜16:00
場所:ゆうがく邸ギャラリー


4月15日(日) 東日本大震災チャリティーフライベント in Kihoku

今,私たちがフラを通じて出来ることを・・・皆様のアロハを・・・
復興支援として届けたいと思います。

開催日:4月15日(日) 13:00〜
主 催:フラダンス教室「E lei no au i ko aloha ame Kili'opu」


3月17日(土)

Time traveler

谷川真実&エロンのコンサートがゆうがく邸で催されました。
終始暖かい雰囲気に包まれ、クラシックなものからミッキーマウスまでといった幅広い
曲目に会場内は多いに沸きました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
コンサートの様子はこちらで紹介しています(ブログ掲載)

3月2日(金)〜4日(日)

松木サトヨ 『和紙画展』開催

松木サトヨさんの展覧会を開催いたしました。
雨降りの中、多くの皆様に見学して頂き、ありがとうございました。
イベントの様子はブログをご覧下さい。

tokage この図柄の手ぬぐい常時販売いたしております。 tirasi チラシはコチラ  

ちぎり絵の一部をご紹介します。

 
gazou001 受付で記帳 gazou002 天井作品に魅入る gazou003 作品をじっと見つめる

2月2日(木)〜5日(日)

東紀州の木工展「家具と小物たち」開催

今回出展して頂いた作品の一部を紹介します。

tirasi チラシはこちら hana スタッフの作品 hasi 黒檀の漆箸
tenzi1 小中学生の作品 tenzi2 大工さんの作品 tenzi5 ドングリの掛け時計です
tenzi3 虎目玉目の経机 tenzi4 チン出来る漆器とおぼん tenzi6 ヒノキの香りが素敵な積み木

12月10日(土)11日(日)

『ほのぼの展』開催

工房いなばさんによる“さをり織り”の展示会『ほのぼの展』を開催しました。
いなば園さんにとっても初の展示会でしたが多くの方に支えられ無事に開催することができました。
2日間とも天候にも恵まれ、まさにほのぼの!!
さをりの美しさにゆうがく邸も喜んでいました。

様子 かわいい織り機 会場 明るい雰囲気 さをり 大作です うーまちゃん うーまちゃん

  →イベントの様子はこちらをご覧下さい。(ブログ)

チラシ 作って頂いたチラシ チラシ裏 素敵でした

11月29日(火)

『日本の抒情歌Ⅱ』開催

ゆうがく邸1階和室にてワンコインコンサートを開催致しました。
80人を超えるお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
日本の抒情歌はゆうがく邸のような古民家にぴったりですね。

コンサート1 コンサートが始まりました コンサート2 しっとり聴き入ります コンサート3 広縁が舞台です
  →イベントの様子はこちらをご覧下さい。(ブログ)

10月28日(金)〜30日(日)

『吹上榮作展』開催

ゆうがく邸ギャラリーにて展示会を開催致しました。
連日多くのお客様に来て頂き、ありがとうございました。

 画家の吹上榮作さんです  100号の絵画たち  自らお客様へ解説  

最終日の午後は絵画の前で、横笛の演奏会を開催しました。

 海山笛の会の皆さん  満員のお客様でした  ゆうがく邸の雰囲気にピッタリ

絵画と笛の演奏会という初めてのイベントも無事に開催することができ、
とても素敵な展覧会でした。

  →イベントの様子はこちらをご覧下さい。(ブログ)

10月12日(水)〜16日(日)

古裂くらぶあにた『こんなん作りまし展』

10月12日(水)〜16日(日)にゆうがく邸和室にて『こんなん作りまし展』を開催致しました。

連日大勢のお客様に来て頂き、ありがとうございました。
大盛況のうちに終わることができ、大変嬉しく思います。また次回をお楽しみに。

入口 受付  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

9月10日(土)

『木彫教室のデモンストレーション』

港市にてゆうがく邸のブースを出店しました。昨年末からの活動の数々を写真やDVDで紹介しました。また木彫彫りの実演会も開催し、興味を持ってみて頂くことができました。

写真1 港市に出店したゆうがく邸ブースと港市の様子
写真2 ゆうがく邸看板 写真3 制作を見学中 写真4 先生の制作の様子

■名称 『木彫教室のデモンストレーション』
■日程 9月10日(土)
■場所 紀伊長島漁港
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

8月23日(火)〜25日(木)

『ゆうがく邸まんが教室』を開催しました

 ゆうがく邸にて『まんが教室』を開催しました。3日間の地獄?の教室に中学生から大人まで幅広く参加していただき、ありがとうございました。3日間でマンガを書き上げ、最後は発表するという過密スケジュールでしたが、力作が数多くできあがりました。皆さんの鬼のような頑張りに、先生たちが驚いていました。
 次回は冬か春に開催したいと思います。漫画家に必要なことは、技術も大切ですが、多くのことに関心を持ち、いろんな知識をしっておくといいとのことでした。ぜひ頑張って下さい。

■名称 『ゆうがく邸まんが教室』
■日程 8月23日(火曜日)〜8月25日(土曜日)
■場所 ゆうがく邸

見本 先生の作品は面白いです 説明 真剣に作業してます 発表 みんなの作品発表

参加生徒さんの作品をご覧下さい。4コマ漫画や絵本など僅か2日で仕上げたとは思えない個性的な作品の数々です。未来の漫画家さんがここから誕生するかな。

 作品1  作品2  作品3  作品4  作品5  作品6
 作品7  作品8  作品9  作品10  作品11  作品12

→こちらからイベントの様子もご覧下さい。(ブログ)

7月30日(土)、8月6日(土)

『ゆうがく邸ミニキャンプ2011』を開催しました

 ゆうがく邸農場にて『ゆうがく邸ミニキャンプ2011』を開催しました。両日とも天候に恵まれ、参加してくれた子供たちも楽しんでくれました。イベントの様子はブログをご覧下さい。

■名称 『ゆうがく邸ミニキャンプ2011』
■日程 7月30日(土曜日)、8月6日(土曜日)
■場所 ゆうがく邸 農場(古里地区)
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

5月29日(日)〜6月5日(日)

『會田妙子 遺作展』を開催しました

 ゆうがく邸にて『會田妙子 遺作展』を開催しました。連日多くの主婦の方にお越しいただき、ありがとうございました。イベントの様子はブログをご覧下さい。

■名称 『會田妙子 遺作展』
■日程 5月29日(日曜日)〜6月5日(日曜日)
■場所 ゆうがく邸 展示スペース
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

5月29日(日)

『健康を考えたスイーツ作り』を開催しました

 ゆうがく邸にて『健康を考えたスイーツ作り』を開催しました。今回はクッキーシュークリームとココナッツプリン、ココアプリンを作りました。 台風が接近という悪天候の中、多くの女性の方に参加していただき、ありがとうございました。詳しくはブログをご覧下さい。

■名称 『健康を考えたスイーツ作り』
■日程 5月29日(日曜日)
■場所 ゆうがく邸 キッチン
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

  →今回のレシピをご覧下さい。

5月17日(火)

『健康を考えたスイーツ作り』を開催しました

 ゆうがく邸にて『健康を考えたスイーツ作り』を開催しました。 クッキーシュークリームとココナッツミルクプリンをつくりました。健康を考えてということで、驚きの食材を使用します。

■名称 『健康を考えたスイーツ作り』
■日程 5月17日(火曜日)
■場所 ゆうがく邸 キッチン
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

5月3日(火)〜5日(木)

『桜の木で作った箸に銀蒔絵をする技法と金継教室』を開催しました

 ゆうがく邸にて『桜の木で作った箸に銀蒔絵をする技法と金継教室』を海&山もり体験塾が開催しました。

■名称 『桜の木で作った箸に銀蒔絵をする技法と金継教室』
■日程 5月3日(火曜日)〜5日(木曜日)
■場所 ゆうがく邸
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

4月30日(土)、5月1日(日)

『姉妹展』を開催しました

 ゆうがく邸展示スペースにて古布を利用した作品展を開催いたしました。2mのパッチワークを始め、着物を再利用した洋服の数々、お孫さんの為に作った衣装。端午の節句にあわせて、鯉のぼりやかぶとの人形、うさぎの嫁入りなどとても心温まる作品ばかりでした。

 わずか2日間の開催でしたが、地元の紀伊長島をはじめ、尾鷲や奈良からもお越しいただき、ありがとうございました。

■名称 『姉妹展』
■日程 4月30日(土曜日)5月1日(日曜日)午前9時〜午後16時
■場所 ゆうがく邸展示スペース
  
  →イベントの様子をご覧下さい。(ブログ)

こちらのチラシもご覧下さい。        

4月11日(土)

第一回 ゆうがく邸生活体験石釜ピザ作りを開催しました

 ゆうがく邸の生活体験イベントとして石釜ピザ作りを開催。生地の作り方からトッピング、焼き方までを体験していただきました。

■名称  第一回 ゆうがく邸生活体験
■日程 4月10日(日曜日)9時〜午後1時
■場所 ゆうがく邸中庭
  
  →イベントの様子(ブログ)
  

3月5日(土)

第二回 移住者交流会を開催しました

 第二回の今回は紀伊長島の郷土料理である「じふ」を体験して頂きながら、前回提起された問題をさらに掘り下げて話し合って頂きました。

■名称  第二回 移住者交流会
■日程 3月5日(土曜日)12時〜午後2時
■場所 ゆうがく邸

→イベントの様子(ブログ)

2月12日(土)13日(日)

丸太小屋作り体験イベントを開催しました

 ゆうがく邸では、田舎暮らしのススメ第3弾として、紀伊長島区古里の比幾海岸近くの農地にて、丸太小屋作りの体験イベントを行いました。

 これは、地元の大工さんご指導のもと、尾鷲ヒノキの間伐材、端材を利用して2坪の丸太小屋の組立作業体験をしていただきました。参加者の皆さんのおかげで、屋根まで完成させることができました。

■名称 『丸太小屋作り(材料費10万円以下で簡単丸太小屋作り)』
■日程 2月12日(土曜日)午後1時〜午後4時/2月13日(日曜日)午前10時〜午後3時

体験の様子は下記のリンクをご覧下さい。
□1日目その1
□1日目その2
□1日目その3
2日目

こちらのチラシもご覧下さい。

2011年1月8日〜9日

Ximena & Steven 二人展」を開催しました

 滞在中のアーティストXimena & Steven(ヒメナさんとスティーブンさん)の二人展をゆうがく邸1F土間スペースにて開催し、2日間で約80名程のお客様にご来場いただきました。また、昨年末から製作いただいたゆうがく邸中庭の井戸端作品も完成し、あわせてご覧いただくことができました。
■日時:平成23年1月8日(土)〜9日(日)10時〜16時
■場所:ゆうがく邸 土間スペース
■入場無料

→チラシ

2011年1月7日

石釜ピザ作り体験パーティーを開催しました。

 ゆうがく邸中庭にある石釜を用いたピザ作り体験イベントを開催しました。  当日はアーティストインレジデンスプログラムで滞在中のヒメナさんとスティーブンさんご夫妻による井戸端作品の完成披露とあわせて、楽しい雰囲気の中で参加者の皆さんとご交流頂きました。
■日時:平成23年1月7日(金)11時〜
■場所:ゆうがく邸中庭

→イベントの様子(ブログ)
→チラシ

2010年12月28日

アーティストと作る井戸プロジェクトを開催しました

現在ゆうがく邸に滞在中のアーティスト スティーブン・ウォードさん、ヒメナ・エルゲダさんによる井戸端の制作体験を行いました。

→体験の様子(ブログ)
→チラシダウンロード

2010年12月18日

移住者交流会を開催しました

 ゆうがく邸は、文化的景観を有する熊野古道周辺地域でこの古民家を利用して、二地域居住やUIJターン希望者の定住促進の啓発を行っています。
 そのひとつの試みとしまして紀北町に移り住んだ方々にお集まりいただく移住者交流会を開催しました。

→移住者交流会の様子(ブログ)

2010年11月21日

街なかにぎわいフリーマーケットを開催しました

 街なかにぎわいフリーマーケットを11月21日(日)に開催しました。

 当日はお天気にも恵まれ多くの方にご来場いただきました。

■日時11月21日(日)午前10時〜午後4時

■場所:ゆうがく邸

■出店予定:古着 ・ 日用雑貨 ・ 古本 ・ 陶器・ アクセサリー・ 布地 ・ ゴーヤ酢・

      ゴーヤ茶試飲・長島名物もんじゃ・マンボウ焼き

→フリーマーケットの様子

2010年11月16日

日本の叙情歌コンサートを開催しました

 11月16日(火)午後7時半から、ゆうがく邸にて佐野満智さんによる叙情歌ワンコインコンサートを開催しました。当日の様子はブログをご覧下さい。

■日時:11月16日(火)午後7時30分〜

■場所:ゆうがく邸

■うた:佐野満智 (ピアノ伴奏:坂口美穂)

■曲目:波浮の港、ゴンドラの唄、さすらいの唄、おかあさん 他

<佐野満智さんプロフィール>

武蔵野音楽大学音楽学部声楽学科卒業。

ソロリサイタル、ジョイントリサイタル、サロンコンサートをはじめ、オペラ「おこんじょうるり」「泣いた赤鬼」「魔笛」「ヘンゼルとグレーテル」「カルメン」等に出演。また、「語り」の分野やモノオペラにも積極的に取り組み、2006年オラトリオ「イザナキイザナミ」の「稗田阿礼」を好演、2009年8月モノオペラ「吉備津の釜」を初演。現在、紀北町で声楽・ピアノ・コーラスの指導にあたる。 三重オペラ協会、三重新音楽家協会、三重むさしの会の各会員。三重県立尾鷲高等学校、三重県立松阪工業高校非常勤講師。

→コンサートの様子

2010年9月29日〜10月2日

滞在アーティスト奥まゆみさんの作品展示

9月11日からゆうがく邸にアーティストの奥まゆみさんが10月3日まで滞在されました。

滞在の様子はご本人のブログに詳しく書かれていますのでぜひご覧下さい。

また、9月29日(水)から10月2日(土)までゆうがく邸 1F 土間スペースにて個展「奥まゆみーたしかで ふたしかな もの」が行われ、盛況のうちに終了いたしました。

→ポスター

→展示内容

→奥まゆみさんのプロフィール

2010年9月11日

公開講演会「世界・地域の環境問題と私たちの役割

NPO法人 ア・ピース・オブ・コスモス ゆうがく邸では、御蔵山サイエンス研究会主催の公開講演会『世界・地域の環境問題と私たちの役割』(講師は、三重大学学長補佐人文学部教授の朴 恵淑先生)を行いました。

→チラシダウンロード

2010年9月5日

何を、どう、発信しますか?田舎暮らしの豊かさ!
-NPO法人ア・ピース・オブ・コスモス公開勉強会-

NPO法人 ア・ピース・オブ・コスモス ゆうがく邸では、東京で活動しているコンパスポイントのメンバー(当NPO会員)を迎えて、地域のまちづくり活動の未来を“豊かさ”という視点で捉えた公開勉強会を行いました。

→勉強会の様子

→チラシダウンロード

2010年8月28日〜29日

夏の遊学塾 2010 第二弾
「まんが家一色さん・元町さんと過ごす夏の終わりの2日間」を行いました!

ゆうがく邸では、夏の遊学塾 2010 第二弾としまして「まんが家一色さん・元町さんと過ごす夏の終わりの2日間」 を実施致しました。

地元の子供たちが、お二人のプロの漫画家さんと一緒にアウトドア活動をしたり、紀伊長島の風景を取り入れたまんがを描くという貴重な体験をすることができました。

→体験の様子(ブログ)

 

2010年8月6日〜9日

ゆうがく邸 夏の遊学塾 2010 
自分で見て、聞いて、さわって、味わう。遊んで学ぶ4日間

「田舎のおばあちゃんち」に来たような自然の中で、たくましく遊ぶ力を養い、食事の買物や調理を自分たちで行うことで、生活の自立自律(考える力を養う)に向けた一歩をスタートするためのプログラムを実施致しました。

県内外の6名の小学生に参加してもらい、とても充実した4日間でした。

→体験の様子(ブログ)

 

2010年7月17日

国道42号線・ボランティアサポート活動 アジサイ草刈り

APOCのメイン事業の一つである、年4回のアジサイの手入れが行われました。当日は朝から良いお天気に恵まれ、大変厳しい暑さの中での作業となりましたが、参加者の皆様のご協力により無事に終えることができました。

 

2010年7月3日〜4日

田舎暮らしのススメ「手作りウッドデッキで縁側体験!」

田舎の家の醍醐味の一つ、えんがわ。

季節を身近に感じ出会いの場所となるえんがわの良さを伝えるために、今回は地元の杉赤身材を使い、地元の大工さんのお話を聞きながら、制作を行いました。

6名の方にご参加頂き、床板を張る作業を行いました。

■日時 7月3日(土)午後1時〜5時

    7月4日(日)午前9時〜12時

→チラシダウンロード

→体験の様子(ブログ)

 

2010年6月24〜27日

南海小絞りの会「初夏ののれん展」

ゆうがく邸一階のギャラリースペースにて、紀北町で活動している「南海小(なみこ)絞りの会」の皆さんが「初夏ののれん展」を開催されました。

のれん、Tシャツ、テーブルセンターなどが展示されました。

→チラシダウンロード

 

2010年5月31日

キアンガ・フォードさん これまでの作品紹介トーク

 2010年5月24日から6月7日まで、ACC(アジアン・カルチュラル・カウンシル)の助成を受けて、アメリカ人芸術家のキアンガ・フォードさんがゆうがく邸に滞在しています!これまでに10カ国以上の国の色々な町で、歴史に基づいた架空の物語を作り上げるプロジェクトを実施してこられました。今回は、紀北町と他の町の複合的な物語を作り上げるプロジェクトに挑戦しています。

 今回5/31の夜7時半から、ゆうがく邸ギャラリーにて作品のスライドを見ながら、これまでどんな作品を作ってこられたのか、どんな思いが込められているのか、たっぷりとお話して頂きました。 地元の40名の方々にご参加頂き、トークの後もたくさんの質問が飛び交っていました。

→トークの様子(ブログ)

→キアンガ・フォードさんのプロフィール

 

2010年5月29日

国道42号線・ボランティアサポート活動 アジサイ草刈り

APOCのメイン事業の一つである、年4回のアジサイの手入れが行われました。50名ほどの方にご参加頂き、予定より1時間も早く終えることができました。

 

2010年5月21日〜23日

田口義明氏と美し国で過ごす3日間

 漆芸の第一人者である田口氏から、ゆうがく邸で直接金継の技法を教わり、三重が誇る最高の食材を楽しみながら漆のよもやま話に耳を傾けると言う究極の贅沢を味わいました。金継は乾燥などの工程が必要なため完成までに3年間かかります。年に1回金継の技法を、金蒔絵・金箔・漆絵等、他の技法を交えながら3年かけて習得します。
第1回 2010年   金継と螺鈿細工
第2回 2011年   金継と金蒔絵
第3回 2012年   金継と金箔・漆絵

→イベントの様子

 

2010年5月22日

漆の玉手箱(木質資源の有効活用)

 ゆうがく邸ギャラリーで講演会が行われ、25名ほどの方に参加して頂きました。様々な漆の技法による田口先生の作品を、スライドで紹介して頂きながら堪能しました。

■日時 2010年5月22日(土) 17時〜19時

■場所 紀伊長島ゆうがく邸

→イベントの様子

 

2010年5月3日

ここらのお茶体験

地元でお茶作りを続けているAPOCの理事が講師となり、紀伊長島の茶畑で「ここらのお茶」づくりを体験しました。お茶摘み、お茶炒り、お茶揉み、天日干しの行程を体験したあと、おいしいお茶を楽しみました。

→チラシダウンロード

→体験の様子(ブログ)

 

2010年3月23〜27日

第二回アーティスト・イン・レジデンス一色登希彦先生

3月23日(火)3月24日(水)、3月27日(土)

☆漫画教室「自分で描いたキャラクターで漫画を描いてみよう!」☆

漫画家の一色登希彦先生と、元町夏央先生と一緒に、あらかじめ描いてきたキャラクターに喜怒哀楽を付けていって、お話の作り方を教えてもらいました☆

紀北町と尾鷲市から、25名の小中学生の方に参加していただき、最後は描いて来たマンガをみんなの前で発表しました!

 

3月27日(土)夜7時〜8時半

☆トーク「一色登希彦さんが語る、漫画の現場・作り方」☆

インタビューで一色先生と元町先生に漫画家のなり方や、マンガが出来上がるまでの出版社とのやりとり、マンガをうまく描くコツなどをお聞きしました!紙に描いた原稿をスキャナで読み取り、線や色をパソコンで加えながら漫画ができあがっていく様子も見せてもらいました。

→教室とトークの様子

→チラシダウンロード

 

2010年3月27日

体験イベント「ピザ窯でピザづくり」

ゆうがく邸中庭に作ったピザ窯で、初めてピザを焼きました!

民宿紀伊の松島チーフの大西さんに教えてもらいながら、紀伊長島のマンボウやカタクチイワシのアンチョビなどを使ったピザを作りました!

10名の方が参加され、色々な形のピザを窯で焼きました!

 

2010年3月13日、14日

☆ピザ釜づくり☆

 13日(土)14日(日)にピザ窯作りを行いました!

土曜日は土台作り、日曜日はレンガ積みを行います。筑波大学の小場瀬先生と、地元の大工さん、左官屋さんに教えてもらって作りました!

 

2010年2月13日

「ゆうがく邸」こけら落とし公演&ジャズライブ

Part 1  18時~ こけら落とし落語  

鶴羽亭園造 (庭園デザイナー 糟谷 護)
Part 2  19時~ こけら落としJAZZ ライブ 1
     20時~ こけら落としJAZZ ライブ 2

演奏 中山良一カルテット
曲目 スタンダードナンバーを中心に

 

演目の合間には、松阪のイタリアンレストラン「アバンティ」のシェフの方にお越し頂き、おいしい料理を楽しんで頂きました。

スタッフ含めて約100名がゆうがく邸に集結しました!

2010年2月11日

竣工式

約60名ほどの方にご参加頂きました。

ご祝辞、お祝いを下さった皆様、お忙しい中ご臨席下さった皆様、本当にありがとうございました。

 

2010年1月5日〜28日

第一回アーティスト・イン・レジデンス企画

「紀北町の音風景を集めよう」by アマンダ・ベランタラ

第一回となるアーティスト・イン・レジデンスでは、イギリス在住のアメリカ人アーティスト、アマンダ・ベランタラさんが紀北町に滞在して、紀北町の音風景(サウンドスケープ)をテーマに映像作品を制作しました。

滞在中は、町の様々な人の協力を得て、「紀北町の音」を探し歩きました。

映像作品と解説を見ることができます。

(ヘッドフォンでの鑑賞をおススメしています。)

滞在中は、16日(土)と17日(日)に「サウンドウォーク(音の散歩)」というイベントを行いました。また26日(火)に、紀伊長島駅前ふれあい広場マンドロにて上映会を行いました!

プログラムのチラシをダウンロード

上映会のチラシをダウンロード

アマンダさんウェブサイト(英語)過去の作品を少し見ることができます。

 

2009年11月27日

移住交流・二地域居住勉強会

 「移住者に人気の徳島県神山町の秘密をさぐる

   ー住民主導の創造的移住支援戦略ー」

会 場: 西井ノ島集会所(紀北町東長島公民館となり)

 参加費: 300円(交流会費用として)

 日本中に過疎化による閉塞感の漂う町がある中、人口6700人ほどの山間地である徳島県・神山町には活気があふれています。住民主導の活動で、こども連れの家族や開業希望者をはじめとする「理想の移住者」を戦略的に呼び寄せ、過去1年で20名以上の移住実績を残しています。

 その神山町で移住支援事業を受託運営しているNPO法人グリーンバレーの大南信也理事長をお迎えし、神山町の戦略をお聞きする勉強会です。

 NPOグリーンバレーさんは、2009年度「国際交流基金地球市民賞」を受賞されました!おめでとうございます。

チラシをダウンロード

内容はブログにupしました!

NPO法人グリーンバレーウェブサイト「イン・神山」

10月17日(土)〜18日(日

「紀北町田舎暮らしのススメvol.1」

1泊2日の紀北町体験プログラムを実施し、8名の方が参加されました!

 山では「そば打ち体験」と「畑で畦上げ・植え付け体験」、そして海では、民宿紀伊の松島さんで「伊勢エビさばき体験」、「魚まち散策」「漁師のお宅訪問」を行いました。

ブログもご覧ください^^