業務用エアコンの種類とは?購入前に覚えておこう

業務用エアコンの種類とは?購入前に覚えておこう

店舗やオフィスで使われる業務用エアコンには種類があります。業務用エアコンの種類については、以下のようなものがあります。

  • 天井埋込カセット形
  • 床置形
  • 天井吊形
  • 壁掛形
  • ダクト形

 

などがあります。部屋の形や使い方によって、どのタイプにするかを決めます。また、それぞれの部屋によって設置できるタイプの業務用エアコンが異なります。例えば、広い部屋と狭い部屋などでも相性の良い業務用エアコンは異なるのです。また、業務用エアコンの内機が埋込か露出かという違いもあります。それぞれのタイプによって、設置にかかる時間や費用なども異なりますので、覚えておきましょう。

 

業務用エアコンを選ぶ際には、さきほどあげた種類を選択するのはもちろんですが、内機を部屋のどこに設置するのか?また、台数は何台必要になるのか?などもしっかりと検討する必要があります。部屋をしっかりと冷やす、暖めるためにはこのようなことを考慮して決めることが大切です。店舗やオフィスで設置する場合に気をつけておきたいのが、出入りが激しい出入り口の近くに設置する際には、能力に余裕のあるものを設置するということです。ドアの開閉が多いと温度の変化が激しいので、単純に面積などだけで決めてしまうと、部屋が冷えない、暖まらないなどということになりかねません。注意しましょう。

業務用エアコン購入の豆知識

 

業務用エアコンは「買って終わり」ではない

 

家庭用エアコンを購入するときにもいろいろ比較して吟味するべきですが、業務用エアコンとなるとなおさら吟味が必要です。
潤沢な資金があって、ダメならすぐに買い替えればいいというつもりの企業ではない限り、できる限り費用対効果の高い物を手に入れて、ビジネスを促進していくことを目指すことになるはずです。
業務用エアコンの購入に関していえば、それは単に販売店から購入して終わるという問題ではありません。
それ以外にも、個人での設置は難しいので、設置工事の質や保証、本体の保証と故障時の対応などが関係してきます。
そこで、大切になってくるのが「販売価格の安さ」だけではなく、安心できる業者、販売店の選定になります。

 

業務用エアコンの製品の選定以前に重要なこと

 

新規で業務用エアコンを購入する場合、どのメーカーのどのような種類のものを選べばいいのか悩み始めるかもしれません。
もちろんリサーチしてみることは大切ですが、それよりもっと効果的な方法があります。
それは、信頼のおける販売店、業者を探してみることです。
信頼のおける業者が見つかれば、導入予定の製品を選んでおかなくても、協議しながら決めていくことができます。
ビジネスにおいては十分の経験と知識があっても、エアコン系に関してはよく通じていないというのが事実だと思います。
そうであれば、その道のプロの力を十分に借りながら、最終的に「最善の決定をした」と思えるように話を詰めていく必要があります。

 

業務用エアコンのダイキンストリーマ除菌ユニットについて

 

業務用エアコンの中でもトップシェアを誇るのがダイキンです。そんなダイキンのストリーマ除菌ユニットが非常におすすめです。このストリーマ除菌ユニットは、名前からも想像することが出来るように、除菌対策、ホコリ対策を行うことが出来ます。もちろん、すべの除菌を完璧に行うことが出来るというわけではないので、注意が必要です。

 

このストリーマ除菌ユニットは、天井埋込カセット形などと組み合わせて使用することが出来ます。この除菌ユニットには、脱臭機能はついていないので、脱臭機能が欲しいという場合には、ストリーマ脱臭ユニットがあるので、こちらを使うと良いでしょう。こちらのストリーマ脱臭ユニットも天井埋込カセット形などと組み合わせて使用することが出来ます。

 

除菌ユニットなどは、より快適な空間あるいは、清潔な空間が求められる場所などに最適なアイテムです。除菌ユニットや脱臭ユニットについては、ダイキンのホームページにも掲載されているので、使ってみたいと考えている人はホームページでチェックしてみるとよいでしょう。注意点としては、油が多い環境や喫煙スペース、ヘアスプレーなど強いニオイ、煙が発生するような環境では使用することが出来ません。

あらゆる種類の業務用エアコンの修理を受付している会社

どのような状態の業務用エアコンでもまずはご連絡してみてください。業務用エアコン修理のことなら新空調が業界最安値に挑戦しています。

業務用エアコントピックス

業務用エアコンの種類とは?購入前に覚えておこう
業務用エアコン
店舗やオフィスで使われる業務用エアコンには種類があります。業務用エアコンの種類については、以下のようなものがあります。
業務用エアコンは音が静かなものを選ぶ
業務用エアコン
業務用エアコンを選ぶ際には、音が静かな物を選ぶようにするのがおすすめです。業務用エアコンを選ぶ際には、多くの人が値段...
業務用エアコンは新品だけじゃない!?
業務用エアコン
業務用エアコンは、新品で購入するというのが一番安心ですがどうしても費用などの面で、新品を購入することを迷っているという場合があるでしょう。
業務用エアコンの入れ替え効果について
業務用エアコン
オフィスや店舗に設置されている業務用エアコンの入れ替えを検討しているという人も多いでしょう。ただし、業務用エアコンの入れ替えに...
page top